高知県柏島の海は、水中よりビーチが綺麗だった

8月17日〜20日まで、高知県に行ってきました。 嫁の祖母の家があるので、遊びにいったついでに?柏島にも行ってきたよ

海がエメラルドグリーンでめっちゃ綺麗

f:id:hrmch-ioii:20160831030134j:plain

柏島になんで行くことになったんだっけ?

僕は結婚式をやるメリットよりもデメリットの方が多いと結論づけたため、結婚式をしておらず嫁の親戚に基本的にあったことがまだない。

結婚式して会ってたとしても、まぁ覚えてないしな。 今まで親戚の結婚式行って相手の親戚と挨拶したけど、記憶なし!

さすがに祖母、祖父くらには会っておかないと。 それとひ孫も産まれたから挨拶くらいはと思って高知への旅行を計画して飛行機のチケットを JALのおともでマイルでゲット!

これで祖母の家に泊まれば嫁の航空券代3万円ほどだけで済む! と、思ってたら…

じっちゃんとばっちゃんは歳も歳で、初めて会う俺みたいな得体のしれない奴が、 4日間も家にいられたら疲れて倒れちゃうんじゃないかという忠告を、親戚の方々からいただき、 1泊だけすることに。

っておいおい!飛行機のチケット購入済みだよ! 夏休みもとっちゃったよ! どうすんだよ!?

そうだ!ついでだから柏島へ行こう! ダイビングが趣味な僕ら夫婦にとっては一度は行ってみたい島だし!

ってな感じで、宿予約して、ダイビングショップ予約して、レンタカー予約して… 最初は航空券代3万だった夏休みの予定が… 全部で10万くらい使うはめに…

柏島につくまでの移動

嫁の祖母の家は室戸の方なので、旅程はこんな感じ

羽田→高知龍馬空港→室戸→柏島

この旅程で最も過酷なのが、室戸→柏島

6時間もかかるやんかー! ほとんど高速ないし。

レンタカーをケチって軽自動車にするんじゃない

もうね…どうせ祖母の家行っておしまいだしとか思って、レンタカーは軽自動車にしてたわけですよ。 そもそもレンタカーで軽があるって知らなかったんで面白くて借りちゃったんですけどね。

もうこいつに1日6時間も載ってると…ケツ痛いし、サスペンションがグニョグニョでカーブ曲がるたびに車体も体も揺られるしで… めっちゃ疲れる!

上り坂ではアクセルベタ踏みしても、全然スピードでない。

そんな君は、move

そして我が家のマイカーは、regacy

この2車種を比べるなって話だけど…

やっぱり、運転してての疲れ方がぜんぜん違う…

せめてコンパクトカー借りときゃよかった…

ダイビング

柏島はマクロ天国と言われるほど、マクロ生物が多いらしい。 だからカメラ好き、写真好きなダイバーが多く集まる模様。 実際にみんな一眼とか普通に持って入ってるしな。

しかし!自分は基本的に写真とらない。 カメラを水中で使えるようにするためのハウジングにセットするのめんどくさい。 そして、運転で疲れてたからシャッター押す気力もないだろうし…

ってことで、カメラは持たずにダイビングショップへ!

ショップのガイドさんに最初に言われたことが

「え!?カメラ持ってきてないの?」

という一言。そんなにカメラを持って入ることがスタンダードなんか柏島のダイビングは… 俺は、俺の道を行くぜ!思い出は心に刻むタイプなんだよ!笑

気になる柏島の水中は?

ダイビングしたの8月19日だったけど、ガイドさんいわく柏島の透明度なんてこんなもんよ!とか言ってた。

だいたい * 15mくらい *

ピグミーシーホース!普通にいる。

めっちゃでかいカエルアンコウとか、くまのみとか、サンゴもなかなか

ただ、移動が疲れすぎたのか、結構修行してる感じのダイビングでクタクタだった。 あんまり写真に興味がない自分には合わない海かもな。

ビーチが最高に綺麗!

どうやらね、柏島は浅瀬のビーチがめっちゃきれいっぽいよ!

ほら!

f:id:hrmch-ioii:20160831025941j:plain

f:id:hrmch-ioii:20160831030044j:plain

f:id:hrmch-ioii:20160831030105j:plain