2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使えないと言われていた新人とペアプロしたら、問題を整理できてないだけだった

@nabeemichi です。 ベンチャー企業だろうが、大手だろうがアプリケーションを開発、保守、運用するような会社ではエンジニアを採用します。 さらにそれなりの規模の会社になると、新人や未経験者を採用することもしばしば。 大手企業なら研修である程度教育…

プログラミング設計手法を語る前に、もっと基本的プログラミングをするべき!!

@nabeemichi です。 フリーランスでベンチャーに手伝いに行っていたりしていると、設計手法の話や開発手法の話はよく聞くわけです。 ベンチャーの場合、新規プロダクトを作ることが多かったり、人が少ないから設計は実装者に任せられたりすることが多いので…

初心者はコーチングでペアプロしてくれる人に教えてもらうとつぶしが効くと思う

@nabeemichi です。 エンジニアとして開発していると、ものすごいいろんなことを考えながら開発してると思うし、 7年以上エンジニアしててもわからないことがたくさん出てくるし、技術もどんどん新しくなっていくなーと思うわけです。 そんでもって、わから…

独学でプログラミングできるようになるためにやったことは、教えてもらうことではない

@nabeemichi です。 プログラミングなんて基本的に習ったことないけど、 フリーランスで週3日ほど働けば、とりあえずご飯を食べれて普通に暮らせるくらいにはなった僕は、 今でも独学でプログラミング勉強したり、プロダクト作ったりしてます。 最近独学で…