2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しるし書店のスモールスタートは見習いたい。自信を持って前進するために必要なこと。

元プロの社畜 @nabeemichi です。 おもしろ絵本作家の西野さんが価値という本質に挑んでいる。 誰かが読んで、しるしをつけた本ばかりを取り扱う古本屋をつくること。 www.nabehiromichi.com この企画はミニマムスタートをしている。 人間にしかできない仕事…

しるし書店にはファクトがある。価値の本質を売る古本屋

元プロの社畜 @nabeemichi です。 おもしろ絵本作家の西野さんが価値という本質に挑んでいる。 それは「しるし書店」という古本屋をつくること。 古本屋さんを作る。 https://t.co/pTbTlOjzhb— えんとつ町のプペル(27万部突破!) (@nishinoakihiro) 2017年3…

飛行機写真で遊ぶなら、大人も子供も楽しめる城南島海浜公園がおすすめ

元プロの社畜 @nabeemichi です。 羽田空港に行くついでに、近くの公園で遊んでみた。 そしたら、想像以上に楽しむことができた。 1歳の娘も大興奮。飛行機マニアでもなんでもない僕も、飛行機の写真を沢山とるほど楽しむことができた。 羽田空港に最も近い…

座談会・現場社員面談で社内の真実がわからないたった1つの理由

元プロの社畜 @nabeemichi です。 僕も学生時代に就活して、大手企業からベンチャー企業まで内定をもらったのだが、 人事部手動の座談会とやら、現場社員と会ったりとかしてきて感じたものがある。 ぼくがかんじたことは これって学生のこと考えてやってるこ…

給料をもらうという感覚を捨て、給料は稼ぐというスタンスで起こる現象

元プロの社畜の @nabeemichi です。 今はフリーランスエンジニアとしてい働いてますが、元プロの社畜でした。 社畜でもっとも良かったなと思うのが、給料をもらうという意識がなかったことだ。 給料はもらえるものではない。稼ぐものだ というスタンスで仕事…

落書きした子供を怒ることができなかった。なぜなら子供はチャレンジしてるだけなのだ。

どうも、一日中子供と遊んで暮らしたい @nabeemichi です。 僕は1歳の娘を持つ父親だ。 1歳にもなると、ペンと言うものに興味を持ち、大人のマネをして絵を書き始める。 そうなると問題になってくるのが落書きだ。 僕の娘もやんちゃなクソガキタイプなので…

就職氷河期に就活した僕が、大企業に就職したら人生終了だと判断した理由

フリーランスエンジニアになった @nabeemichi です。 ぼくは過去最低の内定率と呼ばれたときに就職活動をした。 リーマンショック後の2011年卒の就活生。 幸いにも、僕は大企業やベンチャー企業などから内定をもらっていたが 就活中に導き出した答えが、 大…

プログラミングはただのツール。本当に大切なのは、どんな価値を届けるかということ

開発者なのに技術にこだわりがない @nabeemichi です。 ぼくはエンジニアとして6年ほど働いた。 エンジニアなら技術が大好きになり、技術を習得するために日々努力する。 会社で働いてる同僚も、勉強会開いたりして最新テクノロジーがみんな大好きだった。 …

フリーランス案件を決めるときに単価を重視しないという判断軸

どうも @nabeemichi です。 僕はとりあえず会社をやめてフリーランスエンジニアになった。 そして先日、フリーランスとして働く案件が決定した。 案件を決定するうえでの僕の判断基準は、「単価」ではなかった。 www.nabehiromichi.com www.nabehiromichi.co…

フリーランスエンジニアになるときに決めたたった1つのこと

無職の @nabeemichi です。 ぼくはフリーランスエンジニアになることに決めた。 正確に言うと、とりあえず会社を辞めたのでフリーランスエンジニアになった。 www.nabehiromichi.com そのときに決めたことがひとつだけある。 働くのは週3でいいや。目的はお…