2019-01-01から1年間の記事一覧

正規化されてないテーブルには意味があるはず!

アプリケーション開発するにあたって、データベースの利用は必須になる。 特に、リレーショナルデータベースの利用頻度は半端ない。 使ってないアプリはない!と言ってもいいほど。 リレーショナルデータベースを利用するにあたり、正規化することが正義であ…

フリーランスは死なないことが最優先

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 フリーランスエンジニアをやっていると、知り合いからお仕事の話が来ることがあります。 来月からうちで働いてくれないか? みたいな感じで話をされます。そこそこあることです。 仕事に誘われたることは嬉しい…

確定申告について勉強し直した。使った本は→お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 フリーランスとして活動しているので、確定申告をしなければならない時期になりました。 確定申告自体はすでに経験済みですので、去年と同じことをすればいいのですが、 どうせやるなら勉強し直してみよう!と…

チームのプログラミングの課題点を見つけたら、現状と特徴を考えた対策をしよう

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 アプリケーション開発はチームで行うことがほとんどですが、 メンバーによってプログラミング力が異なるので、品質や実装方法が異なってきます。 違う人が作ってるのだから違ってとうぜんではあります。 この現…

開発案件もらっても、作らなくていい方法があるなら提案します。

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 最近は個別に小さな開発案件をいただくことが出てきた。 例えば、日々の業務の自動化をするアプリ開発について相談される。 アプリの開発を依頼されたときに、作らなくていい方法があるならつくらない方法を提…

プログラミングは工業製品をまねして設計、実装する。

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 エンジニアはアプリケーション作成やインフラ管理などをすることがお仕事なわけですが、 大規模なアプリを作ると、作り方やアプリとしてどの役割までを担保するかを考えながら設計やら実装を行うわけです。 そ…

エンジニアだけど、僕の好きなエディタは紙とペンです。

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 エンジニアだと、エディタの話題がしばしばでます。 世の中にはいろんなエディタがありまして、vimやemacsとか最近ではatomとかです。 エンジニアってのは、何をやっているかというと、所詮パソコンに向かって…

チームを率いてるなら、上の発言をブレークダウンして伝えてみてはいかがだろうか?

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 組織のあり方はいろいろあって、フラットな組織で上下関係が基本的にない組織もありますが、 今回のお話は、トップダウン形式で社長や上層部から命令や方針が伝えられるパターンについて考えます。 上の方から…