2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初心者が身につけるべき言語はjavaでもなくrubyでもなく、国語だ!

@nabeemichi プログラミング言語について、どれがいいとか、どの言語がイケてるとか話題になることがありますが、 言語なんて所詮コミュニケーションを取るためのツールでございますので、どの言語だっていいんです。意思疎通ができればなんでもいいのです。…

プログラミングを勉強する前に手に入れないといけない3つの力

@nabeemichi タイトルは3つとしているが、まとめてざっくりいうと そもそもの基礎的な学力! これが必須。 まぁ何するにも必須なんだが、プログラミングってのは厳密なルールにそって、コンピュータがわかるように書かないと動いてくれない。 そこは空気読…

プログラミングを独学で学習するのが可能な環境について考えてみる

独学でプログラミングを勉強するのは非効率とか不可能だとか噂を聞くけど、 いつまでも教えてもらってるばっかりじゃあできるようにもならないし、 教えてくれる人を超えることもできないので、独学で勉強できるようになることが、できる人への近道だと思っ…

ブログ名を「独学ITマン」に変更!独学で学んだIT系のことをメインに

@nabeemichi です。 ブログのタイトルを変更。 僕はITのスキルも知識もない状態でITベンチャー企業に入社して、必要な知識やスキルは独学で勉強してきた。 ITベンチャー企業と言っても、研修は何も教えてくれない。現場でも何も教えてくれない。すべて自力突…