2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部下がミーティング中に話を聞かない理由は、あなたが価値を提供できてないからです。

@nabeemichi です。 プロダクトをつくるときや、新規アプリを作るときにはキックオフをしたり、 開発プロセスを改善するためにKPTフレームワークを利用したミーティングをしたりと、プロダクトに関わる人で集まってミーティングをする機会はしばしばあります…

KPTをやることが目的となってるから業務改善しないのだ

@nabeemichi です。 プロダクトをつくるときや業務改善を行うためにKPT(keep/problem/try)を一定のサイクル(2週間に1回程度)で行って、 業務改善をおこなうことがしばしばあります。 KPTってそもそもなんのためにやるのかといいますと、結局はPDCAサイク…

マネジメントセンスがないと思う人を観察したら、無駄な仕事を作る人だった

@nabeemichi です。 チームで仕事をしているとマネージメントをする人がいるのが一般的です。 なんなら僕も10人程度のチームを持ってプロジェクトをすすめていたことがあるので、一応マネージメントしていたことになります。 で、最近フリーランスで仕事をし…

残業しているエンジニアと関わってみて気づいた!残業する人は自分で自分の仕事作ってる可能性が高い

@nabeemichi です。 最近では、働き方改革だので残業をしないことを推奨している風潮がある日本でありますが、 残業たくさんしている人っていうのはまだまだいるわけです。 僕はフリーランスのエンジニアで、IT企業に行って社員の方と一緒に働く日が何日かあ…

プログラミングキャッチアップするなら手元で動くサンプルがあると効率的になる理由

@nabeemichi です。 プログラミングの世界はどんどん新しい技術がでてきたり、新しい言語が出てきたりします。 これからプログラミングを始める人がプログラミングをキャッチアップするのはもちろんですが、 僕みたいなおっさんエンジニアも新しい技術をキャ…