2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなよりも変化に強いソースコードが良い

@nabeemichi です。 ほとんどのエンジニアはソースコードを綺麗に書けと言う。 確かに汚いよりも綺麗な方がいい。 綺麗だと不具合も少ないし、整理整頓されていれば捜し物だって見つけやすい。 でも、エンジニアに「きれいなソースコードってなに?」って聞…

自分の実装を何度も書き直すことはプログラミング能力を伸ばすのに有効

@nabeemichi です。 プログラミングをしていると、自分で実装したソースコードを何度も実装し直します。 プログラミングをやったこともない新人時代は、先輩からダメ出しを喰らいまくって何度も実装しなおしました。 ちょっとした不具合修正するためにどんだ…

プログラミングのレベルアップしたいならサンプルコードを探すのだ。

@nabeemichi です。 フリーランスでエンジニアをしていると、いろいろな経歴を持った人のソースコードを見ます。 SIer出身のソースコードみたり、有名なベンチャー出身の人のソースコードを見たりします。 ソースコードは人間が記述するので、それなりに癖が…

トラブルシュートができないエンジニアは、変数いじりすぎて自爆してる

@nabeemichi です。 エンジニアとしてプログラミングしていると、トラブルシュートはつきものです。 開発中に期待値とは異なる結果になってしまった場合やエラーが起こってしまった場合にすることもありますし、 既存システムを保守していて、ユーザーからエ…

フレームワークのソースコードを読まないからプログラミングが上達しないのですよ。

@nabeemichi です。 WEBアプリだろうがスマホのアプリだろいうが今の時代、アプリケーション開発においてフレームワークやライブラリを利用しないことはない。 世界中の頭のいい人たちや、世界中の開発者の経験を詰め込んだ素晴らしいフレームワークやライブ…