2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングできるようになりたいなら他人の責任にするエンジニアになればいい。

@nabeemichi です。 プログラミングができるようになると、どんどんゴーディングして実装を増やしたがるエンジニアは多い。 実装すればするだけ、自分が作っているという満足感もあるしできるようになっている気がするのです。 でもね、本当にできるエンジニ…

無料プログラミングスクールを利用してエンジニアになることを妄想する

@nabeemichi です。 独学で勉強してプログラミングができるようになり、一人でWEBサービスくらいなら作れるようになった僕は、 プログラミングスクールに行ったことがない。 プログラミングスクールどころかプログラミングの研修すら受けたこともない。 最近…

ユーザー目線が必要なように、マネージメントする側もプレイヤー目線が必要

@nabeemichi です。 IT企業によらず、新卒や未経験者を採用することがあります。 僕も新卒でプログラミングなんてしたことありませんでしたが、IT企業に入社しました。 最近ではエンジニア不足であるので経験のあるエンジニアはなかなか採用できない。 ベン…