2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい会社ほど即戦力エンジニアを求めてはいけない理由

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 フリーランスエンジニアとして小さい会社に常駐して働いていて、気づいたことがある。 それは、常に人を募集しているのに、入社してくる人がほとんどいないことだ。 採用担当の人に話しを聞くと、「いい人が見…

フリーランスから正社員に誘われる人の4つの特徴。正社員に誘われたので特徴をまとめてみた

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 僕は今、フリーランスで週3日ほど常駐してベンチャー企業で働いている。 フリーランスになる前は、正社員として、開発したりマネージャーしたりしていた。 フリーランスで働き始めて4ヶ月ほどたったのだが、 …

アジャイルとかスクラムとか開発手法ばっかり気にしていても何も解決しない。

ぼくはフリーランスエンジニアとして、週3日ほど企業に常駐して働いている。 その前までは、正社員としてチームを持ってアプリ開発していた。 今働いてる現場でも、前の会社でもそうだったが、 みんな方法論が好きだ。 アジャイだの、ハイブリットアジャイ…

フリーランスエンジニアだろうと正社員だろうと仕事というのは同じ。価値をださないと。

元プロの社畜 @nabeemichi です。 僕は今フリーランスエンジニアとして週3日ほど働いている。 以前は正社員でガッツリ週5日以上働いていた。 正社員を辞めて、フリーランスエンジニアになってから3ヶ月ほどたって感じたことがある。 正社員だろうがフリー…