2017-01-01から1年間の記事一覧

Google HomeのセットアップでWi-Fiが繋がらなかったときにやったこと。

@nabeemichi です。 先日Google Homeを購入してセットアップしてたらWi-Fiに繋がらなくてセットアップに苦戦したので、やったことをメモする。 www.nabehiromichi.com やったこと それは、Wi-Fiを5GHz帯を利用するようにした。 その結果、無事セットアップで…

転職活動しなくても内定はもらえる。内定をもらってしまった時にやったこと

@nabeemichi です。 僕はフリーランスエンジニアとして2017年3月から活動してたのだけれど、 転職活動したわけじゃないけど、急成長ベンチャーから一緒に働かないか?と誘われて、内定をもらった。 転職エージェントや転職サイトを利用しなくても内定もらえ…

与那国島に行って、最も満足度が高かった場所。馬鼻崎

@nabeemichi です。 与那国島に行ってきて、与那国島事態が観光地っぽくなくてすごく良かったのだが、 その中でも最も満足度が高かった場所がある。 それは、馬鼻崎(うまばなざき)だ。 馬鼻崎とは? 与那国島の空港裏にある北牧場の奥に位置してる。 与那…

JALマイレージカードを持ってる人がeチケットを入手したらやること

@nabeemichi です。 航空券+宿のフリープランツアーを利用して石垣島に行ってきた。 今回は1泊7日のフリープランパックツアーを利用したのだが、 フリープランの航空券をJALマイレージカードに登録しておくと、運行状況をメール配信してくれるので便利だ。 …

賃貸でも自転車の壁掛けスタンドを自作。30分もあればできる

エンジニアの @nabeemichi です。 僕は週3日ほど、ロードバイクで片道10キロほどの自転車通勤をしている。 賃貸マンションに住んでいるので、愛車のロードバイクは部屋の中で保管している。 ロードバイクを床に置いておくと、なかなか邪魔だ。 けっこうな…

プログラミングができるようにならない君へ。きみは教科書の奴隷になってないか?プログラミング参考書の使い方

エンジニアの @nabeemichi です。 ぼくはエンジニア歴が6年ほどで、現在はフリーランスでとある会社に週3日で常駐している。 フリーランスで3日しか会社に行かないのに、なぜかド新人の育成までまかされているのだが… なかなかプログラミングができるよう…

プログラミングができるようにならない君へ。なぜ、自分の実力で今できることをやらない

エンジニアの @nabeemichi です。 ぼくはエンジニア歴が6年ほどで、現在はフリーランスでとある会社に週3日で常駐している。 フリーランスで3日しか会社に行かないのに、なぜかド新人の育成までまかされているのだが… なかなかプログラミングができるよう…

プログラミングができるようにならない君へ。なぜ、手を動かさない?まずは模写しろよ!

エンジニアの @nabeemichi です。 ぼくはエンジニア歴が6年ほどで、現在はフリーランスでとある会社に週3日で常駐している。 フリーランスで3日しか会社に行かないのに、なぜかド新人の育成までまかされているのだが… なかなかプログラミングができるよう…

プログラミングができるようにならない君へ。なぜ、たぶんの上にたぶんを積み重ねる?

エンジニアの @nabeemichi です。 ぼくはエンジニア歴が6年ほどで、現在はフリーランスでとある会社に週3日で常駐している。 フリーランスで3日しか会社に行かないのに、なぜかド新人の育成までまかされているのだが… なかなかプログラミングができるよう…

ロボアドバイザーWelthnaviで初めての投資をしてみた理由

不良エンジニアの @nabeemichi です。 ちょっと忘れていたお金があったので、投資をすることにしてみた。 僕は投資なんてしたこともないしマネーゲームにほ基本的に興味がない。 なのでド初心者だ。 そんな僕は、WelthNaviを利用して投資をすることにした。 …

格安SIMは本当に格安なのかを考察してみた件 2017年09月

不良エンジニアの @nabeemichi です。 携帯料金って、毎月ばかにならない。 昔は、Iphone一括0円で購入できて、さらに月々サポート割引があったので大手キャリアで契約していても普通に安く携帯を使えていた。 がしかし、 最近は一括ゼロ円もないし、高額キ…

歴史を勉強する理由は、問題の本質を読み解くときに利用する

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 とある経営者のセミナーに行ってきて気づいたことがある。 ビズリーチの南社長の話を聴いてインスパイアされたこと。その課題と解決策なんて30万人は既に考えてるよ。そもそも課題がなぜ存在するのかを理解し…

考えると調べるは違う。調べることが考えることではない理由

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 仕事で新規のプロジェクトに関わることが多い。 新規プロジェクトは未知のことが多い。 新規なので、どうやってやるのか?どうしたらできるのか?謎なことが多い。 そうなると、やらなきゃならないことは調査し…

フリーランスエンジニアで準業務委託をやってみてわかった。働き方はバイトと同じだと感じる理由

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 僕はフリーランスエンジニアとして、週3日ほど準業務委託で働いてる。 ネットの広告とかで、 フリーランス高単価案件 年収700万以上 とかよく見る。 かくいう僕も、フルで週5で働いたらそんくらいはもらえ…

小さい会社ほど即戦力エンジニアを求めてはいけない理由

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 フリーランスエンジニアとして小さい会社に常駐して働いていて、気づいたことがある。 それは、常に人を募集しているのに、入社してくる人がほとんどいないことだ。 採用担当の人に話しを聞くと、「いい人が見…

フリーランスから正社員に誘われる人の4つの特徴。正社員に誘われたので特徴をまとめてみた

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。 僕は今、フリーランスで週3日ほど常駐してベンチャー企業で働いている。 フリーランスになる前は、正社員として、開発したりマネージャーしたりしていた。 フリーランスで働き始めて4ヶ月ほどたったのだが、 …

アジャイルとかスクラムとか開発手法ばっかり気にしていても何も解決しない。

ぼくはフリーランスエンジニアとして、週3日ほど企業に常駐して働いている。 その前までは、正社員としてチームを持ってアプリ開発していた。 今働いてる現場でも、前の会社でもそうだったが、 みんな方法論が好きだ。 アジャイだの、ハイブリットアジャイ…

フリーランスエンジニアだろうと正社員だろうと仕事というのは同じ。価値をださないと。

元プロの社畜 @nabeemichi です。 僕は今フリーランスエンジニアとして週3日ほど働いている。 以前は正社員でガッツリ週5日以上働いていた。 正社員を辞めて、フリーランスエンジニアになってから3ヶ月ほどたって感じたことがある。 正社員だろうがフリー…

自分だけ大変だとか、寝る時間少ないとか愚痴っている主婦の買い物に対する時間感覚と問題点

元プロの社畜 @nabeemichi です。 子供がいたりすると、子供にかける時間が増えて、 自分の仕事や、家のことを思いどおりにできなかったりしてイライラしたりすることもある。 我が家にも、寝る時間がなさすぎて大変だとかさわいでる嫁がいるのだが、 日常生…

リュックの蒸れ対策、汗とおる君の効果

元プロの社畜 @nabeemichi です。 ぼくは、週3日でとある会社まで自転車で通っている。 この時期は気温もいい感じなので、きもちよく通勤できる! と思いきやそうでもない。 リュックを背負っているため、背中の汗がやばいのだ。 www.nabehiromichi.com リュ…

WPFのUnityContainerでシングルトン管理する方法。PrismのModuleで使うかも

元プロの社畜 @nabeemichi です。 WPFって何状態から3週間ほど経過して、そこそこアプリの規模も大きくなってきた。 開発し始めたときから、DIコンテナとしてUnityを利用していたのだが、 シングルトンでインスタンス管理したい場面と出くわしてので、メモと…

ググることは思考停止をもたらす理由。いいことだけじゃないデメリットもちゃんとある

元プロの社畜 @nabeemichi です。 最近、全く知らないプログラミング言語をやってて、 ググりまくってるんだけど、やっぱりググるってことはいいことだけじゃない。 いいことがあれば、かならず同じくらい悪いことだってある。 ググれるようになった世界は素…

C#すら触ったことないド素人がWPFとprismをキャッチアップする方法

元プロの社畜 @nabeemichi です。 ぼくは、Windowsネイティブアプリを開発することになってしまっている。 でもC#も触ったことない。WPFなんて初めて聴いたよ状態から3週間ほどで、 それなりにアプリが動く状態になった。 そんな僕が、やったキャッチアップ…

自転車通勤して3週間でわかった。涼しくてもリュックの汗をかく原因と気温

元プロの社畜 @nabeemichi です。 ロードバイクで通勤して3週間ほどたった。 今は4月で、気持ちの良い気温の日が続くが、ロードバイクで通勤すると 荷物を入れてるリュックのせいで、背中に大量の汗をかく。 4月の夜は意外と寒いはずなのだが、それでも汗を…

スパゲッティソースコードに愚痴って何が解決するの?できることをできる単位でやるしかないんだよ

元プロの社畜 @nabeemichi です。 僕は今フリーのエンジニアとして企業に常駐して働いてる。 どんな企業でも難解なソースコードはあるものだ。 それはリリースを優先させた結果なのかもしれないし、 人がたりなくて、新人に任せっきりにしたのかもしれない。…

業務改善するためには、業務をロジカルにしないといけない理由

元プロの社畜 @nabeemichi です。 IT企業で働いて、今はフリーのエンジニア。 週3日くらいは企業で常駐して仕事してる。 現状の業務を改善するために、アプリつくっているのだが、 毎回思うことがある。 業務の目的を見失ってる。だって常識だから 僕がアプ…

WPFって何?初めてWPFでWindowsアプリを作ることになったときにとりあえず採用すべきライブラリ

元プロの社畜 @nabeemichi です。 仕事でWPFを利用してWindowsアプリを作らないといけないのだけれど、 日本語のWPFの情報が少なすぎてビビってる。 Java出身のぼくからするとまじでしょんべんちびるくらい情報ない。 英語の情報探せばいいのかもしれないけ…

えんとつ町のプペル光る絵本展へ行って、サイン入り本を買ったけど子供にあげることにした。絵本は子供に読まれて価値がある

元プロの社畜 @nabeemichi です。 おもしろ絵本作家の光る絵本展が開催されてる。 4/4(火)~4/16(日)イオンモール幕張新都心グランドモール1F・ホビーコートえんとつ町のプペル 光る絵本展開催中!皆さまのご来場、心よりお待ちしてます!#にしのあきひろ#え…

好きなことを仕事にとか言うけど、そもそも好きなことってのは単なる結果論だ

元プロの社畜 @nabeemichi です。 仕事は好きなことをしろ! とか 好きなことが仕事になったらいいね! とか、 開発は好きですか? とか、よく言われるけど、 そもそも好きなことができるまでのことを語る人が少ない気がする。 なぜ!?好きなことができるの…

しるし書店のスモールスタートは見習いたい。自信を持って前進するために必要なこと。

元プロの社畜 @nabeemichi です。 おもしろ絵本作家の西野さんが価値という本質に挑んでいる。 誰かが読んで、しるしをつけた本ばかりを取り扱う古本屋をつくること。 www.nabehiromichi.com この企画はミニマムスタートをしている。 人間にしかできない仕事…