業務改善するためには、業務をロジカルにしないといけない理由

元プロの社畜 @nabeemichi です。

IT企業で働いて、今はフリーのエンジニア。

週3日くらいは企業で常駐して仕事してる。

現状の業務を改善するために、アプリつくっているのだが、

毎回思うことがある。

業務の目的を見失ってる。だって常識だから

僕がアプリとかシステム作って業務を改善するときは、ド素人。

その業務やったことないからね。

だから質問するんですよ。


なんでその業務してるんですか?


って。

だいたい答えてくれる人いないけど。

これは質問の仕方が悪いかもしれないですけど、

だいたいみんな知らないってことだよね。

典型的な答えは、「昔からこうやってるから」ってゆう答え。

既に常識としてみんな受け入れてる。

今はもうやる意味ないことかもしれないのに。

みんな楽になりたいだけ。だから目の前のことをなんとかすることに注目してる

自発的に仕事してる人ってけっこう少ない。

まかされた仕事をこなすことが目的の人がほとんど。

だから、自分の仕事が楽になることしか考えない。

こうなると、だいたい目の前の面倒くさいことばっかり気になる。

けっこうどうでもいいような要望ばかりでてくるんだ。

だから、、、なんでそれしてるんですか?

って気持ちになるんだけど。

理由を知ってる人はもうやめちゃってていなかったり…

みんなExcel大好き。だってなんでもできるから

現行システムが編集しにくいからExcelで一気に編集して、効率化したい。

とか、あるあるなんだけど。

なんでExcelになる?

使い慣れてるのはわかるけど、Excelにしたら、編集するためにまた違う作業増えない?

Excelの中で、編集しないといけないもの探して、編集して。

いやいや探すとかし始めたら余計めんどくさくないでしょうか?

そもそも全てのデータExcelでみます?

全データ見る必要性ってなんでしょうかね?

って質問すると、特に答え帰ってこなかったりして。

ほんとにやりたいことってExcelじゃないよね?

すべてのデータを一覧することでもないよね?

問題がある部分を編集したいんだよね?

だから、問題のある部分がすぐわかるようになって、

編集量が多かったらグルーピングして一気に編集さえできればいいよね?

だったら、同じ編集したいものだけ抽出できればいいだけだよね?

やっぱりExcelって必要ないよね?


だいたいこんなパターン。

みんなすぐに使い慣れてるExcel使えば楽になるって発想になる。

そもそも、21世紀なんだから問題ある部分くらい勝手に編集していい感じにしておいてほしいけど。

業務改善するなら、まず業務をロジカルに説明できるようにすること

実際に業務してる人は、業務の存在理由を考えたりしないんだ。

さっさと帰りたいとか、そういういうことを考えてる場合が多い。

よくわからんけど、いつもやってるってのもある。

だから、本当に改善するならその業務の存在理由をロジカルにしないといけない。

ロジカルにするために掘り下げていくと、

そもそもやらなくていい業務だってある。

今回の例だと、全てのデータを一覧で見るとかになるんだけど、

すべてのデータを一覧でみるだけで僕は頭クラクラするよ。

そもそも、編集したいデータってなんなのさ?

ってとこまでつっこまないといけないんだけど。

ロジカルにすることで、改善する方法だって見えてくる。

改善する方向が間違ってないかの確認だってできる。