確定申告について勉強し直した。使った本は→お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。

フリーランスとして活動しているので、確定申告をしなければならない時期になりました。 確定申告自体はすでに経験済みですので、去年と同じことをすればいいのですが、 どうせやるなら勉強し直してみよう!ということで、確定申告に関する本を一冊読んで勉強しました。 (というか、年に一回しかやらないからほとんど忘れてるので勉強し直しました)

本日の教本はこちらです。

名前がやたらと長い本ですが、こちらをチョイスした理由はといいますと、

  1. マンガであるため、読むのに時間がかからなさそう

  2. Amazonのランキングで上位

  3. 発売日2018/11/8のため、最新情報が得られそう

ということで、購入。

購入にあたって、重視したポイントは1番目の理由でして、確定申告にあまり時間かけたくなかったため、読むのに時間がかからなそうなのが重要でした。

感想

私は、確定申告は昨年もやっているため、確定申告の流れ等は知っていましたが、本では確定申告書類を造るまでの流れにそって書かれていて、確定申告の全体像がつかみやすい内容でした。

200ページ程度の量がありますが、だいたい2時間くらいで読むことができ、確定申告について思い出す事もできたし、必要書類についても把握。 私の場合、読んだ勢いで普段利用しているマネーフォワードで確定申告書類を作成するところまで終了。 書類作成中もなんどか本を見直しながら作成。という感じで、無事に確定申告書類は出来上がりました。

本の中では、副業が会社にバレない申告の仕方も記載されていて、副業している会社員の方にも有用な情報もあったりするので、サラリーマンの方も読んで損はなさそう。

新規に得た知識

  • 青色申告していると、30万以下を経費にすることも可能

  • 小規模企業共済の威力

  • iDeCoの威力


本当に何もわからないままフリーランスになっちゃった人は、今の時期(確定申告の時期)にこれ読んでも、どうにもならないかも。

なぜなら、本当に何もわからない状態だったら、青色確定申告の申請だしてないでしょ? 基本的に青色確定申告をベースに話がすすむからね。 フリーランスになってすぐか、なる前に読んで、確定申告のときにもう一度見直すくらいがいい感じかもしれない。