賃貸でも自転車の壁掛けスタンドを自作。30分もあればできる

エンジニアの @nabeemichi です。

僕は週3日ほど、ロードバイクで片道10キロほどの自転車通勤をしている。

賃貸マンションに住んでいるので、愛車のロードバイクは部屋の中で保管している。

ロードバイクを床に置いておくと、なかなか邪魔だ。

けっこうなスペースをとるので、壁掛け式のディスプレイスタンドなるものを自作した。

完成したディスプレイスタンド

2×4の木材を利用して、スタンドをネジで止めても壁に穴があかないようにした。

準備したもの

f:id:hrmch-ioii:20171009224045j:plain

  • 2×4の木材  ホームセンターでラブリコ利用用の長さにカットしたもの

  • LABRICO(ラブリコ)  2×4の木材を突っ張り棒みたいに固定するために試用

  • バイクハンガー(MINOURA)  2×4の木材にネジで止めてロードバイクを固定する

作り方

ホームセンターで2×4の木材を購入して、必要な長さにカット。(ホームセンターによってはカットサービスがあったりする)

f:id:hrmch-ioii:20171009224218j:plain

ラブリコを利用するには、取り付ける床から天井の高さから95㎜短い寸法にしたものを使用する。

これはラブリコを2×4の木材に取り付けるために必要な長さが95㎜だからだ。

f:id:hrmch-ioii:20171009224312j:plain

ラブリコを2×4の木材に取り付け。まずは床側になるほうを取り付け。

f:id:hrmch-ioii:20171009224412j:plain

天上側もとりつけて

f:id:hrmch-ioii:20171009224604j:plain

ラブリコのネジをしめて

f:id:hrmch-ioii:20171009224645j:plain

取り付けたい高さにバイクハンガーをネジ止めして

f:id:hrmch-ioii:20171009224750j:plain

完成

一ヶ月ほど利用してみて

特に問題なく使えてる。

床にロードバイクを置かなくなったことで部屋のスペースは広くなった。

ただ、ロードバイクが高い位置になったので、ちょっと圧迫感は感じる。

使い始めて何度かラブリコのネジを締め直している。

正直倒れてこないか心配になるけれど、ちょっとした地震があったがとりあえず大丈夫そうだ。