Google HomeのセットアップでWi-Fiが繋がらなかったときにやったこと。
@nabeemichi です。
先日Google Homeを購入してセットアップしてたらWi-Fiに繋がらなくてセットアップに苦戦したので、やったことをメモする。
やったこと
それは、Wi-Fiを5GHz帯を利用するようにした。
その結果、無事セットアップできた。
エラー内容
Google HomeをWi-Fiに接続するときに、接続できませんでしたとエラーが発生してセットアップが完了しない。
Google HomeのWi-Fiは 2.4 GHz / 5 GHz の両方に対応しているので、我が家のWi-Fiルータの2.4 GHz を利用する設定にしていた。
これを5GHz帯を選択したら、すんなりセットアップ完了した。
Google Homeはスマホアプリを入れることで利用できる。セットアップ事態もスマホのGoogle Homeアプリから行う。
セットアップ中に5GHz帯のWi-Fiを選択したら場合、スマホを接続してるWi-Fiも5GHz帯に変更しないといけない。
これは、同じ帯域のネットワークにスマホとGoogle Homeがないと同期を取れないのだろう。
なんで解決したか?
ここからは、5GHzWi-Fiを利用するように変更したら解決したという、事象のみからどうして解決したのかを妄想する。
2.4 GHz 帯はWi-Fiルーター以外にも、電子レンジ、コードレス電話、無線のマウス・キーボード、Bluetoothなどで使用されていたりするため電波が混雑しがち。
それに比べて 5 GHz 帯はWi-Fiでのみ利用される。
そのため、こちらの方が電波の干渉が起きずにWi-Fiの設定ができたと考えられる。
特にコードレス電話や電子レンジなどが近くにあるような場所にGoogle Homeを設置する場合は 5 GHz を利用することでWi-Fiがつながりやすくなると考えられる。
まとめ
Wi-Fiセットアップでつながらない場合は、 5 GHz のWi-Fiへ接続してみる。
Google Homeを5 GHz にセットしたら、Google Homeアプリを入れているスマホも5 GHz のWi-Fiにつなぐようにする。
セットアップが完了したら、「OK Google」を優しく話しかける。